途上国ビジネスに関心がある方は【株式会社KI strategy】へ(発展途上国におけるビジネスをご支援)~BOPビジネスとは?~
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途上国・ビジネスに関するご相談は発展途上国でのビジネスを支援する【株式会社KI strategy】へ
途上国・ビジネスを検討の際は、ぜひ株式会社KI strategyにご連絡下さい。途上国進出や、発展途上国でBOP層と呼ばれる方々を対象としたBOPビジネスの企画や実行の支援を行っています。
BOPとは何か?
BOP(base of pyramid)とは、世界で何十億もの人々が該当すると言われる、年間所得が購買力平価(PPP)ベースで3,000ドル以下の低所得者層を指しています。BOPビジネスとは、こうした低所得者をターゲットとして行われるビジネスのことで、未開拓・未成熟の市場にいち早く参入できるなどのメリットから多くの企業が注目しています。
特に、日本をはじめとする先進国の多くは少子高齢化も手伝って市場が縮小化しており、こうした現状を踏まえると、先進国がBOPビジネスに目を向けるのも頷けます。
BOPビジネスは常に進化している
そして、BOPビジネスはここから「BOP層と富を共創する段階」へと変化してきました。これによってBOP層は単なる消費者ではなく、共に事業を作り出す、企業のパートナーとして見られるようになりました。企業とBOP層に協力関係が生まれたことから、企業は現地パートナーを初めとする外部リソースを活用できるようになり、また、現地の生の声を製品に反映できるようになったことから、より現地のニーズに適合した製品を提供することに成功しました。
そして、今後のBOPビジネスは、個別企業や現地パートナーとの活動から「エコシステムの構築を視野に入れたマルチステークホルダーによる事業活動」への進化が求められています。この取り組みは複数の企業・組織・団体・BOP層が協働し、エコシステム全体でビジネスを推進するという考え方です。
BOPビジネスは常に進化しているものです。そもそも、BOP層に目が向けられた当初は、BOP層の方々はビジネスの対象ではなく、援助すべき人々という捉え方がされていました。
しかし、BOPビジネスが提唱されたことをきっかけに、BOP層は援助の対象ではなく「消費者」として見られるようになりました。これは「BOP層に富を発見した段階」であり、BOP層の見方が変わったことで、現地の経済事情に合わせた価格にて製品が取引されるようになります。
途上国・ビジネスをお考えなら【株式会社KI strategy】にご相談下さい
途上国・ビジネスについてお考えでしたら、株式会社KI strategyにご相談下さい。途上国でビジネスを成功させるためには多くの力が必要です。KI strategyは国際機関・シンクタンク・NGO等の触媒機能に留まらず、事業推進のご支援を行っております。途上国・ビジネスはNGO等の組織をはじめ、企業や大学との連携が重要です。また、各関連組織には以下のような特徴があります。
● NGO
発展途上国のニーズやビジネスチャンスに繋がる洞察を得ているが、ソリューション(解決策)を生み出すテクノロジーやリソースに乏しい。
● 企業
ソリューション(解決策)を提供する技術やリソースは有しているが、途上国の機会やビジネスチャンスにおける洞察が乏しい。
● 大学
最新技術へのアクセスを有しており、新たな研究分野を探求している一方で、ビジネスの実務経験やノウハウが不足しており、NGO・企業のネットワークが弱い。
各関連組織はそれぞれ強みと弱みを有しており、各組織が連携することにより、その弱みを補うことができます。こうした理由から、BOP・ビジネスにおいては、各関連組織の連携が重要です。
KI strategyは各組織の仲介役として、組織間の連携をご支援してまいります。また、洞察とテクノロジーを結ぶことを目的とした企業・NGO団体・大学の橋渡しも行っております。プロボノ登録も承っております、ぜひ登録をご検討下さい。
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