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途上国ビジネスを検討中の企業様はコンサル(企画・支援)を承る【株式会社KI strategy】へ~途上国ビジネスに進出する4つの方法とは?~

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途上国ビジネスをご検討中の企業様はコンサル(企画・支援)のご依頼を

途上国ビジネスに挑戦したいとお考えの企業様は、ぜひ株式会社KI strategyにご相談下さい。株式会社KI strategyは、途上国ビジネスにおける事業の企画・支援を行っております。途上国ビジネスについては、後述する「途上国ビジネスに進出する四つの方法」を的確に踏まえ、貴社に適した方法の提案や、国内・現地での事前調査(FS)など、貴社の途上国進出をサポートしてまいります。

途上国ビジネスに進出する方法は主に四つ

途上国ビジネスへの進出を検討している企業様は、どのようにして途上国へ進出するか頭を悩ませているのではないでしょうか。途上国ビジネスに進出する具体的な手法としては、主に以下が挙げられます。

● 日本製品の輸出

自社製品、すなわち日本製品を海外へ輸出することは途上国ビジネスの方法のひとつです。この手法では海外の企業と代理店契約・販売店契約を結び自社の製品を販売するのが一般的ですが、代理店契約・販売店契約は似て非なるものであるため、両者の特性を押さえた上で自社に適した方法を選ぶ必要があります。

● 現地の生産者と連携し、現地生産・販売を行う

自社製品を現地である途上国で生産し、販売を行うのも途上国ビジネスの手法のひとつです。この手法では、OEM契約やライセンス契約を現地の生産者と締結して生産・販売を行います。OEM契約とは、仕様書・図面・金型等を受託先へ貸与し製品を製造してもらうことであり、ライセンス契約とは特許や商標等の知的財産を他社に使用させる契約のことです。

● 現地生産・販売のための現地法人の設立

途上国への進出方法として、現地の会社法に則り、現地で法人を設立するというものがあります。これはいわば現地に100%子会社を設立する方法であり、現地によっては日本より低い法人税が適用されるほか、「みなし外国税額控除」などの恩恵が受けられるというメリットなどがあります。

● 海外企業の買収(M&A)

海外企業を買収して途上国への進出を図ることも可能です。先進国の国内需要に陰りが見える中、伸び代が未知数ともいえる途上国のマーケットに目を向ける企業は多く、現在では東南アジアやアフリカなどの市場に進出する企業が増えています。

途上国への進出においては上記のような手段が挙げられますが、自社の事業戦略に合った手法を適切に見定めて決定する必要があります。加えて、海外展開に際しての事前調査をはじめ、現地の商標確認や市場分析などいくつもの留意点があることから、初めての途上国進出は決して容易とはいえません。

途上国ビジネスのご支援は【株式会社KI strategy】にお任せ

途上国への進出を検討している方は、ぜひ株式会社KI strategyへご相談下さい。KI strategyは途上国ビジネスの進出における事業の企画や実行の支援を行っております。また、途上国ビジネスの中でも特に、BOPビジネスについては、企業単体での実行はハードルが高いことを踏まえ、NGO・シンクタンク・国際機関と円滑に協力できるように、マッチングの支援も併せて行います。途上国ビジネスの進出を検討している企業様は、ぜひご相談ください。

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